プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



大晦日

いよいよ今年も最終日。
朝から買い物巡りをして、めいと一緒にクリスマスの飾りをお片付け。
オランダでは皆クリスマスツリーも年明けまで飾るんだけど、なんとなく元旦にはすっきりさせておきたかったので。
DSC_0315_2015010706504757b.jpg
戦力になってくれてありがたーい。

オランダの大晦日と言えば、まずは「オリボーレン」。
オランダ人はこれを食べて年を越します。
ドーナツみたいなものです。
レーズン入りがお好み。
今年はオランダ人らしく(?)がっつり買ってきました。

DSC_0314_20150107065045990.jpg
子供達が気に入って、バクバク食べてました。
オランダではこのオリボーレンのコンテストもあるようで、どこのお店が美味しいとかいろいろあるようです。
ちなみにこれはヘルダーランドプレインにあるパン屋さんで売っていたものです。
結構美味しかったよ〜。

もちろん年越し蕎麦も作ったけどね♪紅白もちょっと見たけどねー♪

それと、、、

DSC_0316_201501070650481de.jpg
花火―!!!

オランダでは年越しに誰でもどこでも花火をする事ができるのです。
というわけで我が家も初めて年越し用に花火を買ってみました。

DSC_0318_20150107065049f84.jpg
手持ち花火。
めいは前に私の実家で夏に花火をしたのを覚えていたようで、すごく楽しそうにしていました。
しょうは初めての花火にちょいビビり気味。

DSC_0322_2015010706575181a.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0330_20150107065754573.jpg

大盛り上がりで始めた花火だけど、、、
めいに、、、「しょぼくない??」と言われる始末。
旦那さんにも「もうちょっと迫力あるの買ってこいよ〜」とダメ出し。
あはは、すみませんねー。スーパーで安売りしていたやつだから。
でも雰囲気は味わえたよー
真冬に花火もなかなか乙です。

さて年越しと共に周りのお家でもバンバン花火を上げ始め(我が家のようなしょぼいのじゃないよ!(笑))、もう爆音!
お隣がオーナーのお家なのだけど、こちらもお友達が何人も集合しているようで、打ち上げ花火が始まったよ〜
さすが、お金持ちのオーナー、2時間くらい打ち上げ花火を上げ続けていたよ。
私と旦那さんは家の前で花火鑑賞。



花火を真下から見るってこんな感じなのね?
いやぁ、しかしすごい音だったよ。
花火が上がる度に玄関のドアが襲撃されているかのような感じに・・・。
でも結局子供達は起きずに夢の中。
旦那さんもこの中でよく寝れたもんだわ。
私は結局花火が落ち着いた2時過ぎにやっと寝れました〜

今年も1年お疲れ様でした。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


