プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ロッテルダムはオランダ第2の都市。
ロッテルダム港はヨーロッパ最大の港であり、世界史の授業でも習ったような覚えが・・・。

3年半も住んでいるのに未だかつてちゃんと観光した事がないのです。
意外ー!なんて言われるけど、本当に。
ロッテルダムの動物園には2回行ったけど。

というわけでベタなロッテルダム観光がしたい!というわけで比較的お天気になった今日、行ってきました〜♪

ロッテルダムと言えばなんでしょう?
いろいろ美術館も博物館もあるのですが、私のイメージだとやっぱりキューブハウス。

そして仕事でちょこちょこロッテルダムに行っている旦那さんが一度やってみたいと前から言っていた観光船(Spido)に乗っての港巡り。

さて、ロッテルダムの街並み。
近代都市ーーー!!!
高層ビルがあるーーー!!!
びっくりするくらいアムステルダムと違います。
第2次世界大戦で街が壊滅状態になり、復興した為です。

どっちかというと東京とかに近いかも。
違うのはそこまで人が溢れかえっていないところ。
さすがオランダ(笑)

ちょっとドライブしただけで、面白い建物やオブジェがわんさか。
いちいち車を停めれなかったので写真は撮っていないのですが、楽しいー!

一番印象的だったのは、巨大青虫がくっついた建物。
相当目を引きます。
あの建物、何だったのか知りたい。
知ってる人教えてー
あー、写真に撮っておきたかった。

IMG_1629.jpg
面白い建物が沢山だよ〜

左の少し斜めに傾いてる建物(KPNタワー)も面白いし、真ん中の建物だって面白ーい。中間部分でズレてる。
地震のない国だからこんな建物が存在可能なんだろうなー。

IMG_1631.jpg
この橋も面白いデザイン。

さて観光船の出発時間までまだ時間があったので、10月にロッテルダムに出来た室内市場「マルクトハル」に行ってみることにしました。

IMG_1607.jpg
あぁ、大きすぎて全体像が撮れない。。。(そして一眼レフ忘れた・・・)

IMG_1579.jpg
中はこんな感じ。

IMG_1578.jpg
天井の巨大壁画。
この建物、有名な建築家集団MVRDVが建てたものだそうです。

IMG_1582.jpg
とりあえずブランコに乗ってみる。

IMG_1590.jpg
日本食も。

IMG_1591.jpg
タパス屋も。

そして、我が家が気になったお肉屋さん。
IMG_1586.jpg
和牛売ってました。なんと100g=19ユーロ。
高すぎです。
Tボーンのお肉があったり、そして写真下にはなんとドライエイジングのお肉が!
買ってみたかったのだけど、このどでかいの丸ごと1個買わないといけないと言われて断念ー。

20150104.jpg
そしてこれまた旦那さんが大興奮。
ブラックアンガスのお肉が売ってるではありませんか!

なかなか近所のお肉屋さんでは見る事のないお肉が沢山あって楽しい♪
結局ブラックアンガスのハウスステーキというのとリブアイを買って帰りました〜
ステーキで食べるぞー♪

IMG_1592.jpg
オリーブ屋さん

IMG_1593.jpg
ケーキ屋さん。

IMG_1618.jpg
ドライフルーツ屋さん。

IMG_1584.jpg
そして、なんて可愛いドーナツ屋さん。

IMG_1596.jpg

IMG_1597.jpg
おやつ代わりに頬張る(ランチ前だけど)

ランチはイタリアンレストランで。
IMG_1599.jpg
お洒落な空間。
ラザニアとパスタを食べました。
まぁ、お味は普通。

それより店員さんが全く英語で話しかけてくれなーい。
アムステルダムに居ると、レストランに行っても普通に英語で対応してくれるので、それに慣れてしまっていていかんねー。
私が??な顔をしていても、オランダ語で話し続ける店員さん達。
ロッテルダムってどこもこんな感じなのかなー?
プチカルチャーショック。

食べる所はマルクト内に沢山ありました。
お店の2階部分がレストランになっているところも多かったです。

日曜日だったこともあり(日曜日に開いてるのもこれまたポイント高し)、かなりの人で賑わっていました。
とても綺麗な空間で、お店の質もなかなか高そうで、買い物意欲が湧いてくるようなそんな市場でした。
普段なかなか市場にはいけない旦那さんがかなり楽しんでました。
市場の地下は巨大駐車場になっているのでこれまた便利です。

この建物にはahのスーパーやマンションも入っていて、住民は便利この上ないだろうなぁ。
羨ましい。
でも相当家賃高そう。。。

さて「マルクトハル」の目の前には、、、
IMG_1602.jpg
☆聖ローレンス教会☆

IMG_1603.jpg
面白い建物の図書館

そして、、、、

IMG_1609.jpg
キューブハウスーーー!!!!

IMG_1610.jpg

IMG_1612.jpg
実物はやはり凄ーい!
見てるだけでなんか酔いそうだわ。
ここで生活している人がいるってんだから驚きだよねー。
1部屋が一般公開されているので、3ユーロ払えば中も見る事ができます。

さて次は観光船に乗りに行きます。
長くなったので、別の記事で。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


