プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


オランダでは2日から普通の生活に戻ります。
旦那さんも出勤だし、なんだかお正月感はありません。
めいも週が明けたら火曜日から幼稚園が始まるしね。

さて何をしても可愛い2歳児しょうと比べると、悩み多き4歳児めいです。(愛おしいのは同じだけど^^)

最近のめいはこちらが注意しようものなら「べー!」と言うか、「ふん!」と言ってそっぽを向く事が多いのです。
その言い方がまぁ可愛くなくて(笑)、またこちらをイライラさせてくれるのですが。
そして、すぐヒステリックにしょうを怒る。
「そんな大声出さないで!」と注意する事が多くなってきました。

そんなめいの様子を見て、自分自身を猛反省です。
「子は親の鏡」ですもんね。
きっと、私も毎日ヒステリックにめいをガミガミ怒り、可愛くない顔をしていたのだと思います。

いつもニコニコ笑顔で穏やかな子に育って欲しい。
それならばまずママがそうでなければね。

今年はまず自分自分を見つめ直し、子育てをしていきたいと思います。

そして今年は子供達の良い所をいっぱい探していこうと思います。
褒めて、褒めて、褒めるぞーーー!!!

まだまだ家では「ママとー!」「ママがー!」が多いめい。
なんでも私にやって欲しいみたいです。
(なんでも自分でやりたい時期のしょうとは正反対。面白いねぇ。)
忙しい時はそれでイライライしてしまうので、なるべく心に余裕をもって接していけるよう、めいの居ない時間帯に家事を済ませておきたいものです。

それとお手伝いが好きなめい。
夕飯の準備中も私にまとわりついてきて、何かしらお手伝いがしたいみたい。
だいぶ手先も器用になってきたので、「混ぜる」だけではなく、この間は茹で卵の殻を抜いてもらったり、ピューラーでキュウリの皮むきもしてもらいました。
意外に上手にできるものです。
お手伝いしている間は超ご機嫌なので、(そのうちシンクで水遊びになったりするけれど・・・)めいが出来る事はめいにお願いしていこうかな。
時間はかかるけど、その間はしょうとの争いも起きないし、YOU TUBEを催促されることもないしね。
そろそろ子供用のキッチン包丁が欲しいなー。どこに売ってるのかなー?

「めいちゃんはママのくっつき虫~」と自分で言ってのける程、平日、家にいる間は私にまとわりついてきます。
これが週末になると対象がパパに代わるわけです(笑)
あまりにまとわりつくので、パパには冷たくあしらわれていますが、それでもパパが大好きなめいです。(ちなみにしょうも最近はパパが大好き)
怒られても、泣かされても、「パパとー」って言うんだよね。
冷静にそんな子供達の姿を外から見てると、「あぁ、けなげだねー」と思えるのですが、自分が追いかけまわされている間は確かに大変なのでございます(笑)
とは言え、こんな風にべったりと週末を過ごせるのもあと何年かな?って考えると今が貴重だな〜

幼稚園が始まるのを楽しみにしているめい。
楽しく通っているので私的には一安心。
最近は英語で会話をしたいようで、「What's your name?」とか「What are you doing?」とかよく聞かれます。
そして、なぜかしょうを紹介したいらしく「This (is) my brother, SHO!」みたいに私に教えてくれます。
多分最近「brother」を覚えて使いたいんだろうねー
単語ばっかりだったのが、いつの間にか文になってきているのが驚きです。

めいの同級生のお友達は沢山習い事を始めていて、なにかめいにもさせたいなーと私は思っていて、バレエの体験やらお友達の演奏会なんかに連れて行ってみたりするのですが、イマイチどれも興味を示さず。
コツコツ練習するタイプではないと思うから、運動系の方がいいのかもなぁ〜
まぁ、無理強いしてもしょうがないので、本人が興味を持ち出すまではそっとしておこうかな。

IMG_6707.jpg
塗り絵はやっと色分けして塗るようになりつつあります。
「これは、赤いみみずを食べたから、ひな鳥達は赤くなったの」と説明してくれました~

絵本が大好きなめい。
しょっちゅう「絵本、読んでー」とせがまれます。
夜寝る前も2,3冊はせがまれますが、そんなに読むのは疲れるので、だいたいめいとしょうと1冊づつと言ったところかな。
絵本好きなのに、なかなかそれがひらがな習得には繋がっていかないなー
まっ、ぼちぼちでいいか。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |