プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


久しぶりにデルフトの作品が出来上がりました♪

DSC_0373_20150118075747d08.jpg

今回はちょっと大きめのお皿です。
いやぁ、何か月かかったことか。
中の花柄は割とすんなり終わったのだけど、周りの部分がなかなか納得がいかず、何度やり直したことか。
最終的にはまあまあ満足な仕上がりにはなったけれど、色ムラが出来てしまった場所も少々。

DSC_0370_20150118075746b11.jpg
↑↑↑こういうところ。
うーん、残念。

今取り掛かっている作品は細かい絵柄に挑戦しているのでこれまた時間がかかりそうー。
ちゃちゃちゃっと仕上げてしまう事も可能だけど、あんまり出来上がり作品が増えても保管場所がないので、最近は一つ一つをじっくりと作っています。
作品が出来上がるのも嬉しいけれど、毎回の2時間のレッスン、絵付けだけに集中できる時間というのがまた良いのです。(まぁ、たまにしょうに邪魔はされるけれど、比較的大人しくしてくれているので有難いです)

今日はレッスンの後、デルフトメンバーと一緒に「JALドレッシング」と「おしドレッシング」を作りました^^
JALドレッシングが「酢」ベースなのに比べると、おしドレッシングは「醤油」ベース。かなり玉ねぎも入ってます。
また違ったお味みたいなので楽しみです。
1週間は熟成させた方がよいみたい。

しかし、おしドレッシングの「おし」っていったい何の意味??
おしドレッシングもオランダ駐在妻の間で語り継がれている(?)レシピのようなのです。
何に合うかな〜♪


めいをお迎えに行ったら、学校でオリボーレンが振る舞われていました。
オランダコミュニティーのお母さん達が準備してくれたもの。
皆無料で頂けました♪
IMG_6710.jpg
これだけ作るの大変だったろうなー

IMG_6712.jpg
「美味しい〜!」
めいもすっかりオリボーレン好きの子に。オランダっ子ね♪

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


