プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今年に入ってからピューターで別れる時には必ず泣くようになってしまったしょう。
どうも、冬休み、めいが家に居て、しょうだけピューターに行かないといけなくなった時から調子が狂ってしまったような気がします。
まぁ、泣くといっても、5分だったり、2分だったり、この前は30秒程で、先生は、「こんなのよくあることよ。全然問題ないわ」とおっしゃってくれているのであまり心配はしていませんが、何となく泣かれてしまうと、胸がズキズキしちゃって・・・。
それでも迎えに行くと、きまってニコニコして遊んでいるからホッとします。

ピューターでは1人で遊ぶか、一つ上の日本人の女の子Rちゃんと遊ぶかのどちらかのよう。
だいたい迎えに行くとRちゃんと楽しそうに遊んでいます。
他のお友達とはあまり絡んでいないみたい。
でも先生は「まだ2歳だからね。3歳になったらまた違うわよ」とおっしゃってました。
それでもいろんなお友達が「SHO--!!」と声をかけてくれるので私は嬉しい^^

行けば楽しんでいるようだけど、前日の夜とかは、「ようちえん、おわりー」と言ってあまり行きたくないみたいで。
「幼稚園、楽しくない?」って聞くと、「せんせい、こわーい」って必ず言います。
たぶん、教室内を走り周って、よく注意されているみたいなので、それでかなーと私は思っているのですが。。。

いつもピューターに行く時の車の中で、めいが「幼稚園楽しいよ、ちゃんと行きなさい。」とか「お友達に玩具取られて嫌だったら、NO!って言うんだよ」とか、ママみたいにしょうに言ってくれています。
お姉ちゃん、頼りにしています。

DSC_0365_201501202145407bb.jpg
真剣にパズルに取り組むしょう。
もしかしたらめいよりパズルが上手かも?
というかすごい集中力です。
これがめいとえらく違う所。
めいはすぐに飽きちゃう&諦めちゃうからね。
男の子と女の子の違いかな?

最近のしょうの「めいLOVEっぷり」が見てて面白いです。
口癖が「これ、めいのぶーーーん。」「これ、めいちゃんのーーー!!!」
お友達がお家に来ていて、めいの玩具に触ると、「これ、めいちゃんの。ダメ!」
私がめいのブランケットをちょっと借りようものなら、「めいちゃんの!ママ、ダメ!」って剥がされます。
「めいちゃん、ようちえん、おわった?」ともよく聞いてきます。
お菓子をもらっても、ちゃんとめいの分を残してあげたり。優しいね〜♡
ただ、「めいLOVE」のしょうだけど、今はめいがあまり「しょうLOVE」の時期でないのが報われないなーと(笑)

「〇〇もん」と何にでも語尾に「もん!」を付けていたのが、最近では「〇〇だってばー!」に変わりました。
先月とはすっかり話し方が変わっているんだから、本当に面白いです。

お昼寝はだいぶしなくなりました。
せずに布団に入って絵本を読んでいる間にバタンキューが多くなってきました。
とは言え、週に2回くらいは体力が持たず、昼過ぎにお昼寝する事も。
お昼寝しない時はなるべく早く夕食を食べさせたいので、最近は5時半くらいから夕食になることも。
それでもなんだかんだと、就寝は8時半〜9時くらいが多いけれど。
そして、私も一緒に寝ちゃうという。
もう最近は片づけして、お風呂も歯磨きも済ませて、子供と一緒に布団に入るので、確信犯ですがね(笑)
おかげで風邪知らずです。あはは。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |