プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


最近、私がオランダにやって来た時と幼稚園事情がだいぶ変わったなーと思います。

私がオランダに来た時、アムステルダム市では2歳半から隣のアムステルフェーン市では2歳からPeuterspeelzaal(オランダの幼稚園)に通わせるというのがポピュラーでした。
そうでない場合は、日本人幼稚園の2歳児コース(年少さんの一つ下)に行く子が多かったかな。
当時は日本人幼稚園に入るのも定員の関係で難しそうで、時期になると、皆「入れるかな?入れるかな?」とそわそわしてたなー。

我が家は最初アムステルダム市に住んでいたので、めいは近所のVoorschoolに2歳半から通っていました。(VoorschoolとPeuterspeelzaalは若干カリキュラムが違うようですが、よく分らないので割愛)
週4日午前中OR午後の2時間半〜3時間くらい預けられました。なんと無料で!
いやぁ、有難かったな。

ただ時は流れ、今ではよっぽどオランダに長く駐在予定でない限り、週4では預かってもらえないらしいです。
ほとんどのお友達は週2で通っています。
まっ、場所にもよりますが。

そして聞いた話ですが、近い将来無料でもなくなるらしいです。
なんとまぁ、めいっていい時期に通っていたわ。

そして、お隣のアムステルフェーン市に引っ越しをして、しょうは2歳からPeuterspeelzaalに通わせています。
、、、がしょうが入園した2014年から市の補助が大幅にカット。
私もお友達から聞いていた値段と全然違うじゃーんとなりました。

そうなると、Day Care(託児所)に通わせるお友達も増えてきました。
Day Careは0歳児から入れるし、1日預けることも可能。
Peuterspeelzaalよりは少し高いけれど、補助が出なくなった今日、そんなに値段差がなくなってしまったらしい。
かつ2歳まで待たずして入れれると言う事で入れてるお友達が何人かいたなぁー

そして最近、英語教育をやってくれるDay CareやPeuterspeelzaal が増えてきているみたい。
将来的にインターに入れるつもりであれば、最初っから英語環境に入れられるのっていいよねぇ〜

またしょうの通うPeuterspeelzaalの目の前に新しくインターが去年の11月にオープンして、ここに通っている&通う予定の日本人のお友達も沢山います。
まだまだオープンしたての学校なので、今後の評判が気になるところですな^^

やっぱり駐在員の多いアムステルフェーン市、英語需要が拡大してるってことかしらねー?
めいの通うインターやブリティッシュスクールもウェイティングがあるって聞くし。
日本人幼稚園も定員割れしてる学年あるもんなぁ。昔じゃ考えられない!

あっ、そういえばアムステルダムにある公立のインター(AICS)、めいが2歳前に申込みしようと思った時は100人以上ウェイティングって聞いて止めたけど、いざ4歳で入学する年になると周りの子達、皆入れてる!
同じように申込み時はものすごいウェイティングだったのにって。
申込みはしておいたけど、いざ入学する年になる前に帰国になる人とかが多いんだろうなぁ〜

我が家の場合、めいはもう今の幼稚園でいいと思っているけれど、さぁ、次はしょうをどうしようかと。
出来ればめいと同じインターに8月から通わせたい。
しょうも慣れた場所だし、学校が違うとお迎えが大変だしね。
しかーし、我が家の駐在期間あとどれくらい??の話になってしまうのです。
8月に入れてももしかしたらすぐに帰国になっちゃわない??

今通ってるPeuterspeelzaalは4歳までは行けるわけだし、このままでいいかーとも考えていますが、本人楽しんでいるんだろうかと考えると、、、????になるわけです。
先生は楽しんでるって言うけれど、半年以上経っても、行く前とかは嫌がるしなーと。
家でめいが英語を話すから、しょうは全然オランダ語を覚えていかないし。
うーん、まぁ、とりあえず3歳になるまでは今の所に行かせることになると思うけど・・・・。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


