プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんどんおしゃべりになっていくしょう。
最近ではめいよりよくしゃべっているんじゃないかしら??
こうやって記録をつけていると、毎月話し口調が変わっていくのが分って面白い。

最近のしょうの口調は、、、
「〇〇〇するのは、ど〜う??」
いやぁ、2歳児の話口調はほんとーーーに可愛い。
めいの話し方を真似っこも多いけど。
ちゃんと意志疎通を会話で出来るようになって、でもまだ言葉がたどたどしい時もあり、それが面白可愛いのよねー。
今が一番可愛いよねーと旦那さんとメロメロです。

ピューターのない日に家でまったり2人で過ごす時間がまた良くって。
と言っても、私そっちのけでプラレールで遊んだりして構ってくれない事も多いけど(泣)
しょうが週5で幼稚園に行っちゃったら、、、、ママ、本当に寂しいわ。

しょうはお外に行ってもピューってどっかにいっちゃうタイプではなく、私とちゃんと手を繋いで歩いてくれるタイプ。
この前お散歩してる時に、急に繋いでる小さい手が愛おしくなって、いつまでこうやって手を繋いで歩いてくれるのかなと考えちゃった。男の子だしね。今が本当に貴重な時間だなぁと。
あぁ、大きくならないでーーー!!!

「自分で!」って譲らない場面も増えてきました。時間のない時は「もう〜」と心の中では思ってはしまうけれど、とにかく自分でやらせるのが一番。私がやってしまうと、早く出来るけど、その事に対してしょうが怒って泣いて、言う事聞いてくれなくなって、、、となだめるのにこれまた時間がかかってしまうからね。急がば回れです。
2人目になると私もだんだん学んできているよ〜(笑)

DSC_0139_20150223093400a45.jpg
エジソンのお箸は普通のお箸に変える時に結構時間がかかるから、しょうは使わずにいこうかなーと思っていたけれど、めいがお箸を使っているのを見て使いたがったので、結局使わせる事に。
めいはエジソンのお箸、一瞬で使いこなせるようになったけど、しょうはあんまり上手に使いこなせていないような?
不器用なのかしら?

好きな食べ物は「きゅうり」。君は河童か!ってくらいきゅうりが大好き。
そして牛乳。お茶代わりにしょうは牛乳を飲みます。
ヨーグルトも好き。チーズも好き。ヤクルトも好き。とにかく乳製品大好き。
そして肉好き。
あー、でも最近は「チョコ」だな。
ピューターのランチでパンにチョコを塗って食べるのが大好きで、すっかりチョコ大好きっ子になっちゃったよ。
「しょう、チョコ大好きもん!」が口癖。オーノー。

でも歯磨きを嫌がらずさせてくれるようになった。
ちょっと前まではYOU TUBE見せながらでないと大人しく磨かせてくれなかったけれど、最近はなしでもちゃんと歯磨きさせてくれます。

辛いものは苦手(2歳児だもん、そりゃそうよね。めいがキムチとか大人用のカレーとか食べちゃうからね)。
酸っぱいものもあんまり。グレープフルーツとかレモンとか。(ちなみにめいは大好き)

トイレトレーニングはぼちぼちですねー。私がそんな気合い入れてやってないからなー。
パンツを履くのは嫌がるのよねー。
う〇ちは事前に教えてくれることが多いです。おしっこはダメだけど。
焦らずのんびりやっていきまーす。

リビングのソファーの配置を変えたら、プラレールする場所が広くなった!(散らかり放題になったとも言う・・・)
DSC_0039_201502230954404f4.jpg
どこまでも1人で繋げていくようになったよ〜
ママ、組み立てなくて良くなって楽ちん♪

最近またピューターにお迎えに行くと寝ている事が多いしょう。
だいたい12時のランチの時間にパンを食べながらウトウトして寝ちゃうみたい。
結局そのまま家に帰っても寝続け、3時間くらいお昼寝しちゃうもの。
お昼寝してもちゃんと9時にはめいと一緒に寝るし、体力ないのかなー?と思ったりも。
寝る子は育つか?!
確かに順調に育っていってるけど。
身長もお腹も・・・・。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。