プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


オランダで必ず家に常備されているもの、「パラセタモール」。
解熱鎮痛薬ですが、ホームドクターに行ってもだいたいパラセタモールを飲ませておけばいいと言われることしばしば。
熱の時、頭痛の時、腹痛の時、生理痛の時、どんな時もパラセタモール。
めいが中耳炎になった時も、痛がったらとにかくパラセタモールと飲ませておけとドクターに言われたなー
私も先月頭痛で悩まされていたので、よく飲みました。
バファリンより効いたわ。

IMG_7119.jpg
左上は座薬タイプ(子供用)。
右はシロップタイプ(子供用)。
左下は錠剤(4歳から~)

今回めいが胃腸風邪で食べれなくなった時も、ドクターに1日3回パラセタモールを飲ませるように言われて飲ませてました。
座薬を嫌がったので、シロップタイプのを買ってきて飲ませてましたが、「まずい---!」と大不評(笑)。
そりゃー、アンパンマンの薬(日本から持ってきたの)と比べちゃあね〜
日本の薬って美味しくできてるわね、ほんと。

万能薬のパラセタモール、帰国の時にはまとめ買いして持って帰る人もいるとか。
人気(?)のお薬です。

ついでに、しょっちゅうオランダで子供達がひく鼻風邪。
いっつもホームドクターに連れて行くと処方される鼻スプレー。
どんどん溜まってゆきます、、、。

IMG_7120.jpg
全部「XYLOMETAZOLINE HCI 0.5MG/ML」というもの。
処方箋なくても薬局で普通に買えます。
どれも2歳〜になってます。
1週間以上は続けて使わないようにと薬局で言われました。

IMG_7121.jpg
しょうがいつも処方されるのはこっち。
「XYLOMETAZOLONE 0.25 MG」のスプレーではなくドロップタイプのもの。

IMG_7122.jpg
これは「ZOUTOPLOSSING」塩の成分で出来た鼻スプレー。
めいが中耳炎のなった時、鼻の中を常に清潔にしておくのに使いなさいと言われたのだけど、お友達に聞いたら風邪をひく前、鼻通りを良くしたりする時に使うといいらしい。

最後に、日照時間の短いオランダでは0歳~4歳までビタミンDシロップを摂取するように保健センターから指導されるのよ。じゃあ4歳超えたらもういいのかなー?とお友達に聞いたら、続けてマルチビタミン系を取らせているとな。
マルチビタミンも色々なタイプのものがあるらしいのだけど、うちの子はこれが大好きです。

DSC_0135_2015030606580464d.jpg
グミタイプのマルチビタミン。
もちろん、プリンセスというのが重要(笑)
手が込んでて、グミもプリンセスの形してるんだから。
毎日欠かさず自分から頂戴って言ってきてくれるので大変楽です(私、しょっちゅう忘れるからさー)

ちなみに右のはしょうが飲んでるビタミンDシロップ。
甘いからこれまたしょうは大好きです。ははは。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


