プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めいちゃん、日中はもちろんパンツマンですが、夜はまだおむつを履かせていました。
おむつ外すのにかなり苦労したので、夜はそんなに焦って外さなくてもいいかなーと。

そしたら先月くらいから、「パンツで寝る」と言い出しためい。
最初は5割くらいの確立で失敗していて、 毎日洗濯物の山。
でも、私も焦る必要もないので、まぁ~ぼちぼち頑張れなはれくらいに思っていたのよ。
どうせ帰国の時にベッドマット捨てるだろうし、汚れてもあんまり気になんない(笑)

体調を崩していた時は下痢もしていたので、おむつを履かせて寝た日もあるけれど、この1か月はパンツで就寝。
そしたら、いつの間にやら全く失敗することなく朝を迎えているではないか!!
こんな簡単にはずれて私がびっくりです。(簡単ではなかったか?!)
本人がやる気を出すまでのんびり待ってて良かった〜
すっかりパンツマンになれてめでたし、めでたしです^^
さぁ、次はしょうだな!


いつだったかお友達にお手紙をもらって、それが凄く嬉しかったようで、お返事を書くー!!と気合いを入れて私の書く文字を真似て書いていました。
その後、ママやパパ、しょうへもお手紙を沢山書いてくれたわ。
(最初は文字も書いてくれてたけど、やっぱり面倒になったのか最後は絵だけになってたけど・・・)
日本人幼稚園に通っていたら、こうやってお友達にお手紙を書いたりして平仮名なんかも覚えていくのかなー?
どうやったら楽しくひらがな覚えられるかなー?
目下、私の課題でもあります。
しかしひらがなに比べたらアルファベットって単純で書きやすいわねー


なかなか挨拶が上手に出来ない所を直してやりたいなーと。
人見知りするって言うのもあるけれど、しょっちゅう会う私のお友達や先生に挨拶されても、恥ずかしがって上手にお返事ができないのです。
お家でももう少し意識して挨拶をするように私も心掛けていかねば。


来月は4月。日本の幼稚園ではもう年中さんかー。
インターも6月半ばで学期が終了するので、あと3か月半。
なんだかあっという間だなぁ。
でも去年度の1年とは比べものにならないくらい、今年度はいろんな事を幼稚園で吸収してきてるなーと。
今月末に面談があるので、学校生活をどんな風に過ごしているのか話を聞けるのが楽しみです^^

DSC_0143.jpg

DSC_0561_20150310080840005.jpg

外ではクールなめいですが、お家では結構おちゃらけてます^^
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。