プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はあいにくのお天気。
先週の春日和はいったいどこにいったんだい?!

室内で遊べる所と言う事で、久しぶりにNEMO(科学技術博物館)へ行く事にしました。
ミュージアムカードがあるから無料♪と思ってたら、、、、おっと、4歳から払わないといけないじゃないか。
そうか前回来たのはまだ3歳だったのねー

前回同様、またしてもしょうが到着前に寝てしまったー。

今日はかなーり混んでました。
ちょうどショーが始まっていたので、その隙にシャボン玉コーナーへ。
DSC_0641_201503240638432e3.jpg

DSC_0645.jpg

DSC_0647.jpg
磁石で遊んだり、、、

DSC_0649_20150324063847c74.jpg
同じ大きさ、形なのに、転がるスピードが違うのはなぜだろうねーと不思議がったり。

DSC_0651_20150324063849a73.jpg
見え方が変わったり、、、

DSC_0650_20150324064625ecc.jpg
発電中。

科学技術博物館には不思議がいっぱい!
まだまだ4歳で理解はできないけれど、「なんでかなー?」と思うだけでも学びよね。
大人でも楽しい。

2階も楽しいよ♪
DSC_0652_20150324064732eca.jpg
水力発電。

DSC_0654_20150324064734996.jpg

DSC_0656_20150324064735d0b.jpg
雨水から真水の作り方を学びます。
わけわかってないと思うけど、楽しい!

DSC_0658_20150324064737cc5.jpg
これ、イマイチ遊び方がわかんない。でも絶対にやりたがる。

DSC_0662_201503240653513f4.jpg
今回ハマってたのはこれ。
本当は立方体を作らないといけないのだろうけど、めいはどこまでも平面。
お家だそうで。
結構集中して作り続けてました。

しょうがやっとこさ起きたので、軽くランチをしてからまたまたシャボン玉コーナーへ。
DSC_0668_201503240653535e8.jpg

結局しょうは今回もほとんど遊ぶことなく、NEMOを後にするのでした。
まっ、2歳児にはまだ早いかな。

せっかくここまで来たので、帰りにこれまた久しぶりにOBA(アムステルダム公立図書館)へ寄ってみました。
DSC_0688_20150324081108858.jpg
いつ来てもお洒落な図書館であります。
入り口に置いてあったピアノで少年が演奏してました。
かっこいい―

DSC_0670.jpg
マウスマンション~♪
本物ですわよ。

20150315.jpg
1つ1つが可愛いのー

350_Ehon_82700[1]
日本語訳もされてます。
インターの図書館にも日本語訳の本が置いてあるんだけど、、、結構字が多い。
読み聞かせするには、、、結構ハードです。
でも絵だけ見て楽しむかな?
一度借りてきてみようかなー

DSC_0683_20150324081106e26.jpg
借りないけど、物色中。
DVDも沢山よ〜
日本の漫画も置いてあったよ。オランダ語訳で。人気だよー、日本の漫画。
もっと家から近かったら頻繁に利用したいところだけど、ちと遠いな。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


