プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


最近お友達に「しょうちゃんが、すごい喋ってる!!」と驚かれます。
家ではだいぶ前からかなりお喋りをしていましたが、確かに最近は外でも良く喋るようになったように思います。
あぁ、あどけない喋りがすでに懐かしい〜

お友達のお家に遊びに行ったり、我が家でデルフトのレッスンなんかをしたりする時はひたすら大人しく玩具で遊び、「ママ、ママ」と全然言わないので、皆に「しょうちゃんは落ち着いているわねー」と言われます。
確かに玩具の取り合いの喧嘩もしないし、私にべったりでもないので、お友達のお家に行っても私はすごく楽ちん。

でもでも、家では自己主張がかなり増えて大変なのよー
急いでる時に靴を履かせようものなら、「自分で履きたかった!」と怒って靴を脱ぎ、そこから一悶着。
特にめいをお迎えに行く時間帯は眠いのもあって荒れ荒れ〜
「お迎え行かない!」「家で待ってる!」の一点張り。
何を言っても外に出ようとしないので、最後は無理やり抱えて、泣いてるまま車に乗せる事もあります。
それかお菓子でつるしかないですね。。。
そんな場面では大変なのですが、そんなのも自己主張するようになってきた成長の証だなぁ〜と思える私。
私も成長したわねー(自分で言うか!)

めいの時は「魔の2歳児」ってよく言ったけど、しょうはあんまりそう感じないなー
むしろ喋るようになって2歳児が一番可愛いんじゃないかとさえ思える。
あっ、ちなみにめいの「魔の2歳児」は「魔の3歳児→魔の4歳児」と続いていっておりました(笑)

20150308-1_201503260315211b9.jpg
表情も多彩に。
あー、かわゆい(親バカですいません。)

ピューターは最近お迎えに行ってもちゃんと起きています(笑)
やっぱり先月は風邪ひいてて疲れやすくなっていたのかも。
ピューターに行くのを拒否はしないし、行けば楽しんでおりますが、家では「幼稚園行かなーい」といつも言ってます。
あまり先生が好きではないのかも?
「先生、怖いー」って言うし。
お友達もどんどん入れ替わるしねー
オランダのピューターは2歳から4歳までの子が一緒で、4歳の誕生日を迎えると小学校にあがっていきます。
しょうの事を可愛がってくれていたお兄ちゃんお姉ちゃんもどんどん小学校にあがってしまい寂しい限りです。
ピューターでも先生の問いに対してすべて「Nee (=NO) 」と言ってるらしい。
イヤイヤ期ですから・・・。
しかしどの程度オランダ語を理解できるようになってるのかしらねー??
めいの時と違って、私も家で積極的にオランダ語を教えたりしないし。。。

ずっとペダルを漕がずに乗っていた三輪車。いつの間にかピューターで漕げるようになっておりました。


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


