プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


あぁ、すでに実際は4月!チューリップの時期じゃないかー!早く更新追いつかないと・・・・・。

今朝、しょうをピューターに送って行って、めいをインターに送って行き、教室を出た所で、学校中にアラームが鳴り響き、普段はない非常用扉までが廊下に現れ、なんじゃこれー状態。
子供達も教室から外に避難する事になり、私も一緒に外に避難。

何事かと不安になりましたが、(テロだったらどうしよ・・・とか)どうやら町中が停電になったようです。
あぁ、停電かーとほっとして家に戻ろうとしたら、いやいや大変です。
信号全部消えてるーーーー!!!
めっちゃ運転怖いんですけど・・・><

もちろん家中の電気は消えており、そのうち携帯まで繋がらない状態に・・・。ひーん。
旦那さんに連絡を取ると、どうやらオランダ北部全域での停電らしい。
こんな大停電初めてです。
結局私の済む町は1時間半くらいで復旧してくれたので良かったですが、旦那さんの会社のあるアムステルダム市は結構復旧まで時間がかかったようです。

停電が一段落してホッとして、しょうを迎えに行こうと車に乗ると、なんかいつもと乗り心地が違う気が・・・?
右に傾いているような?
気のせいかなーと思ったりしつつ運転していると、だんだんと変な匂いが車内に。ガソリン?オイル?分んないけどやばそうな匂い・・・。
止めた方がいいかなー?と思ってサイドミラーを見たら、なんと煙が!!!!
車から煙が出てる!!!!
やばい!!!燃えてる????
怖くなって、路肩に停めれるスペースがあったので、緊急停止。

なんだ?なんだ?何が起こった??

一息ついて車から降りてタイヤを見てみたけど、普段と変わらないような・・・。
でも車内は明らかに臭い。

これ以上運転するのは怖いなーと思って旦那さんに連絡したら、とりあえず車はそこに放置しておけとな。
しょうのクラスメイトのお友達ママがしょうを連れて私をピックしてくれ、お家まで送ってくれました。
あー、有難い。本当にありがとう。

家に帰っても放置してきた車がとっても気がかり。
他の車の邪魔にはならないはずだけど、いつレッカーされてもおかしくない場所・・・。
早くANWB(日本でいうJAF)を呼ぶべきだけど、でもしょうがいるし、めいのお迎えもあるし動けない。

車がないので、電車でめいをお迎えに。
・・・が、朝の停電のせいでダイヤ大幅に乱れているし。
結局45分くらい駅で電車を待つ羽目に。
こんな事もあろうかとかなり余裕を持って家を出たけど、お迎えギリギリでした。ふぅ。

学校でお友達に今日の話をしたら、とりあえず車を別の場所に移動させといた方がいいよねーと言う事で、車の所まで連れて行ってもらう事に。
怖々と、約100m先のフラットの駐車場まで移動。
なんか変な音までするよ、この車。ほんとにやばいんでないか??

とりあえずレッカーされる心配がなくなったので、ほっ。後は明日何とかしよう。
その後、お友達にお家まで送ってもらいました。
子供2人も一緒なので本当に助かった。
今日はお友達にいっぱい助けてもらい、本当に感謝感謝です。

もう家に着いたらどっと疲れが・・・。
なぜよりによって何年に1度しかないであろう停電の日に車まで故障するかなー


---------------------------------------------------------------
さて、翌日旦那さんがANWBに連絡してくれて車を見てもらうと、、、

なんでも、タイヤを固定してるどこかしらのネジが破損してて、それをカバーしていたゴムも取れてしまっていて、金属が直接タイヤに刺さっていたようで、煙は本当にタイヤから出ていたようです・・・・。
車の事はよく分らないので、説明されてもピンときませんが、とにかく危なかった!!怖っ!!!
無理に運転し続けなくて本当に良かったよ。
あー、私、無事で良かった。。。

そして、車はディーラーの所へレッカーされていきましたー。ちーん。
赴任期間を考えても、今更新しい車を買う事も出来ないので、どうにか直ってくれー。できれば低価格で・・・。
車が直るまでは車なし生活です。えーん、大変。



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


