プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


水疱瘡

イースターの旅行記はまたゆっくり書くとして、、、(後回しにすると書くのがどんどん遅れそうだけど・・・)旅行2日目にしょうに湿疹が出始めました。
前日の夜に刺し身を一切れ食べさせてしまったのでそのアレルギーのせいかなと思っていたのですが、旅行から帰って来てホームドクターに連れて行ったら、「あぁ、水疱瘡ね」と言われました。

水疱瘡?!
おぉ、全然思ってもみなかったわ。
しょうは水疱瘡の予防接種を1回打っていたので、かなり軽く済んだように思われます。
熱もなかったし、湿疹も少なかった。
でもまぁ、後でよくよく考えてみると、先週は昼寝を3時間〜3時間半したりしていたので、水疱瘡の前兆の倦怠感が出ていたのかもしれません。
でも旅行中も帰って来てからも毎日とっても元気でした。

むしろ可哀想だったのがめい。
今週はイースター休暇で幼稚園が休み。
お友達との約束がいくつかあったのだけど、しょうを連れてはいけないのでキャンセル。
ずっと家でしょうと遊ぶしかなかったのでつまらなさそうでした。
それでも幼稚園がなかったおかげで送り迎えにしょうを連れて行くのをどうしようと悩む必要がなかったのは有難かったです。

さて、めいには移るかな?
めいも日本で1回水疱瘡の予防接種を打っていたけれど、今は2回打つのがいいとされているので、いつ打とうと思っていたところ、しょうがかかってしまった。
というわけでホームドクターに聞いたら、2回目を打っておきましょう。と言う事で急遽予防接種を打つことに。

こちらでも水疱瘡の予防接種は任意。
まずホームドクターに処方箋を書いてもらい、薬局へ。
たいてい薬局には置いていないのでオーダーする事になると思われます。
でも翌日には手に入りました。
それを持ってまたまたホームドクターの所へ行って打ってもらう事になります。
水疱瘡のワクチンは€60でした。

さて水疱瘡ですが、オランダでは日本のように外出禁止!なんてことはありません。
普通に生活してよし。
幼稚園はその幼稚園の方針に従って、来てもいいと言われたら行ってもいいし、ダメだと言われたらお休みさせてくださいという感じ。
オランダではあまり水疱瘡の予防接種は受けないようで、かかってる人がいたら、移っておけー!って感じみたい。
しょうのピューターからは、湿疹が全部ドライになったら来ていいからねーと言われました。
と言う事で今週はお休みさせました。

話は戻ってめいは2回の予防接種を打ちましたが、2回打ったら絶対にかからないというわけでもないよね。
免疫ができてたらもうかからないのかもしれないけど、それって血液検査しないとわからないもんねー。
ならば症状は軽ーく、かかっておいてくれた方が親的には安心だけどね。
潜伏期間は10日〜21日間程度。
どうかなー

しょうの水疱瘡、こんな感じでした。(まだ完治はしていないけれど、これ以上酷くもならずでした)
IMG_3295.jpg

IMG_3297.jpg
顔なんてほとんど分らないくらい。
やっぱり予防接種の効果はあったようで、1回でも打っておいてよかったわ。

IMG_3412.jpg
こちらはホームドクターで処方された薬。
塗り薬です。
症状が軽かったからか(?)飲み薬は処方されませんでした。

ほとんど湿疹はかさぶたになっているので来週には幼稚園にいけるかな?
なかなか私が見て、もう大丈夫!っていう判断が難しいので月曜日にもう一度ホームドクターを受診しておこうと思っています。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |