プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今週めいは幼稚園をお休みしていました。

えぇ、もれなく移りました。。。

水疱瘡。。。。

さすが2回予防接種をしていただけあってかなり見かけは軽症。
ぽつぽつと足に2か所、お腹に2か所、背中に2か所、顔に3か所、肩に2か所、、、くらい。
しょうが水疱瘡になっていなかったらきっと水疱瘡とは思わんかっただろうなー
少し痒いと言っていて、2,3日はちょっとしんどそうだったけど、まぁ元気に自宅待機しておりました。
私は今週の予定がすべてキャンセルさー(泣)
子供が2人居ると、病気も2倍ねー

めいには「しょうちゃんの水疱瘡移らないために、注射したのにーーーー!!!!」ってぶーぶー言われました。
まぁ、2人とも軽症で無事水疱瘡が終わって良しとしましょう〜^^

さて今日からオランダは3連休です。月曜日がキングスデーなもんで。
なのですが、旦那さんがフランスへ1人旅へ出かけてしまったので私と子供達はお留守番でーす。

今回の旅の目的はサヴォア邸とロンシャンの教会だそうです。
誰に言っても共感を得られなかったらしい(笑)
建築好きにしか分らんわなー

ロンシャンの教会、パリから電車で片道4時間。往復8時間。
とても付いて行く気にはなれませーん。
子供達が居なかったら、じゃあ私はパリで買い物してるわーって言うけど。(←どのみち付いていく気は私にはないらしい(笑))
というわけで、いってらっしゃーい!!

さてお留守番組は何をしようかね〜?

あいにく朝から雨だったのだけど、午後少し晴れ間が見えたので、子供達の希望によりチューリップ狩りに行ってきました。

DSCN1194.jpg

まずは花瓶作り。
今年はしょうも作ります!

DSCN1169.jpg
しょう画伯。

DSCN1177.jpg
めい画伯。

DSCN1174.jpg
ここの空間、なんか好きなんだよねー私。

DSCN1180.jpg
最後は二刀流!!
楽しくてなかなか色塗りが終わりませーん。

さぁ、チューリップ畑へ。

DSCN1186.jpg
うーん、半分くらい咲いているかな?
まだまだ蕾が多かったので、来週でも良さそうな気もしたんだけど、子供達は今日する!!って言い張るもんで。

DSCN1187.jpg
まぁ先週に比べるとだいぶ咲いたね〜

DSCN1182.jpg
球根から引っこ抜いてくださーい。

DSCN1183.jpg

DSCN1184.jpg
さぁ、次はこれかな?
1人10本抜きます。

DSCN1190.jpg
黄色のも抜いたよー

DSCN1188.jpg
よいしょ、よいしょ。

雨上がりだったので、他にはオランダ人が1組来ていただけ。
チューリップ畑は貸し切りでーす♪

DSCN1192.jpg
10本づつ抜いたよー^^

花瓶作り、チューリップ狩り、それからチップスとレモネード、大人にはお茶が付いて1人€12.50です。
なかなか楽しめます^^

球根の部分は綺麗に洗って乾かし、10月〜11月くらいに庭に植えると翌年チューリップが咲きます☆

DSCN1201.jpg
めい作。

DSCN1202.jpg
しょう作。

お家がパッと明るくなりました〜♪

Zomerbloemen pluk tuin
Amsteldijk Zuid 183b,
1188 VN Nes a/d Amstel
Tel: 06-20434541/0297-583055

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


