プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ちょっと日付が前後してしまったけど、2日で4歳9か月になっためいです。

先月は、しょうから移った水疱瘡で幼稚園を1週間お休みしました。でも水疱瘡はとーっても軽く、もうすっかり消えてしまいました。熱も出ずでした。
これで我が家の子供達は無事に水疱瘡は終了です。ふぅ。

ここ最近、やたらと「眠い、眠い」と言って機嫌が悪いです。
朝も「幼稚園行きたくない・・・」と。
どうして?と聞くと、「眠いから。」と。
幼稚園の帰りも車の中で「眠い、眠い」を連発。
五月病か?!
「眠い=しんどい」って事なのかな〜?風邪ひいたのかなー?

この前のピアノのレッスンの日がもう最悪で・・・。
学校が終わって車に乗ったら「眠い、眠い」と言い、家に帰ってから先生が来るまで寝ると。
10分前に起こしたら泣いて「眠いからピアノやりたくない!」と言い張り・・・。
先生が来てもずーっと泣き続け、レッスン出来ず。
結局、先生には帰ってもらう羽目に。

さすがに遠くから来てもらっているので、先生に申し訳なくて、先生の前で結構怒っちゃったんですよね、私。
頭ごなしに「ちゃんとやりなさい!」って言っちゃって、、、。
後々ものすごく反省しましたけどね。
本当に体調悪かったのかもしれないし。
後で私も怒ってしまった事を謝って、めいと仲直りはしましたが、なんとなくこの時の事が後をひいているようで、、、。

ちょっと注意されただけで、ビービー泣くようになってしまったのです。
今まではちょっと怒られてもぶーたれるくらいで終わっていたのが、すぐ泣くように。
どうしちゃったのかしら。

話は戻って、ピアノは好きみたいです。この前はダメだったけど、レッスンも好きみたい。
練習も嫌いではなさそうなのだけど、どうしても私が練習を見ると、ガミガミ言ってしまい、何度も何度も弾かせようとしちゃうので、それはとっても嫌らしい。(←そりゃ嫌だわな)
なかなか楽しく練習させるというのは難しいものです。(私の忍耐力を鍛えればいいのかも?!)

さて、最近休日になると、パパと英語で会話をしたがるめい。
なんとなく会話になっているのが聞いてて面白いです。
いつか動画に録っておきたいわ。
ちなみに私は発音が悪いので喋らない方が良いみたいです(笑)

去年に比べるとだいぶ英語を吸収してきているめいですが、やっぱり欧米人のクラスメイトとは差が開いてきたなーと感じます。
去年あんまり英語を話していなかったブラジル人やドイツ人のクラスメイトも気づけばかなり上手に英語を使っている。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんが居ると家でも兄弟間では英語を使っているようなので、上達が早いかもしれないけど。
まぁ、欧米人の子達と比べても仕方ないけどね。
めいはめいなりによく頑張っていると思います。
動物の名前も英語で言いますが、Hippopotamus(=カバ)とかCrocodile(=ワニ)とか難しい言葉もよく覚えていて、「おぉ〜」と内心思っている私です(笑)

DSCN1168.jpg
綿毛を探すのが楽しいらしい。
去年綿毛を取って来ては家の前で「ふぅーーー」としていたので、今年は玄関前に沢山の綿毛が!

IMG_3579.jpg
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>カプチーノ♪さん

コメントありがとうございます!

ロッテルダムにお住まいなのですね!都会だ〜!(笑)
そして、育児に共感してもらえて嬉しいですー><
私もいつからこんなに自分が短気になってしまったのかと悩んでしまいます・・・。

娘さん、めいと同じような環境にいるのですね、励みになります!
またブログの方にもお邪魔させていただきますね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


