プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



子供の日

オランダでは5月4日は戦没者追悼記念日。
追悼の意を表して、どこに居ても何をしていても、午後8時から2分間黙祷します。

我が家ではちょうどその時間お風呂上りで、はしゃぐ子供達に簡単に説明して静かにさせ、もういいかなーと思って時計を見たらまだ7時58分。オーノー(T_T)/~~~
2階の時計、ちょっと早かったみたい。
またまた静かにさせようも、しょうはおちゃらけて大声出すし・・・。すみませぬ。

さて5月5日は解放記念日。ドイツによる占領が解除された日です。
というわけで祝日です。

さて日本では今日は子供の日。
天気も良さそうなのでどこかお出かけしようと思ったのだけど、めいがイマイチ出かけたくない感じ。
おもむろに私が荒れ放題の庭の草むしりを始めたら、皆が庭に出て来て、家族皆で庭掃除(笑)

IMG_3537.jpg

IMG_3534.jpg
雑草抜きに、枯れた花切り、要らない植物を抜いたり、掃き掃除。
いやー、よく働きました。

IMG_3540.jpg
耕した土からはミミズが沢山出て来て、餌だー!!と鳥さんがやってきました。

IMG_3542.jpg
カタツムリを、、、

IMG_3543.jpg
「か、ん、さ、つ!!」
(by しまじろう)

せっかくのお天気な日に庭掃除なんて勿体無いなーと思いながらも、庭掃除も晴れた日しかしないし、綺麗になった庭は爽快♪いやー、すっきり、すっきり^^

午後からは子供達の希望で室内遊戯場へ。
20150505-1.jpg

20150505-2.jpg
室内遊戯場に着いたとたんに豪雨。台風かと思うくらい。いやー間一髪でした。

思う存分遊んで、帰宅後はしょうはお昼寝。めいと一緒に柏餅作り。
20150505-3.jpg
混ぜ混ぜ〜

20150505-4.jpg
伸ばして伸ばして〜

IMG_3551.jpg
わー、いびつ!!(笑)
初めて作ってみたけど、難しい〜
後で思うと、あんこを包んで、周りをギュッギュと閉じたけど、被せる感じにしたら良かったのかも。
あっ、ちなみに葉っぱは手に入らなかったので、これで終わり。あはは。

続いては〜
IMG_3555.jpg
春巻きの皮を折り紙みたいに折って、、、

IMG_3556.jpg
兜の春巻きー♪
めいが沢山お手伝いしてくれましたー

そして子供の日プレートは、
DSC_0064_20150511042911bb9.jpg
こんな感じで。
子供達が喜んでくれたので良かった^^
葉っぱなしの柏餅は形は悪かったけど、美味しかった!
甘いものをあんまり食べない旦那さんが珍しくパクパク食べてたわ。

DSC_0074.jpg
兜~!

DSC_0075_20150511043630527.jpg
こちらも〜

DSC_0065_20150511042913ebe.jpg
めいとしょうがこれからもずっと健康で居てくれますように。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


