プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


クリスマス休暇がやっと2月になって取れることになったパパ。
お休みは1週間。
さて、どこにいこうか・・・

夏休みにサントリーニ島に行って思ったのは、やっぱり子連れ旅行はのーんびりがいい
とはいうものの、ヨーロッパの冬はどこも寒いよ~

ということで少しでも暖かい場所を探すことしばし・・・(頭の中でね。)
カナリア諸島だーーーー

むかーしヨーロッパに留学してた頃にカナリア諸島出身のスペイン人がいて、カナリア諸島はいいよーって言ってたのを思い出した。

あまり日本人にはなじみのないカナリア諸島ですが。。。




大きな地図で見る


アフリカ大陸にほど近い、モロッコの横あたりにあります。
スペイン領だよ。
年間平均気温が20度という常春な場所でーす

でも日本にカナリア諸島のガイドブックがあるわけでもないので情報収集はもっぱらインターネット。
こりゃ大変だ。
だって私も名前と場所は知ってたけど、カナリア諸島については全くもって無知。
幸いな事に年末にカナリア諸島に行ったというお友達にいろいろ話を聞くことができたのでなんとかイメージができるようになりました。

さて、最近の旅行はもっぱらネットで航空券とホテルを取ってというスタイルになりつつあるのですが、今回もかるーく航空券を探し始め・・・
イベリア航空でマドリッド乗り継ぎかなと漠然と思っていたのですが、いろんな人のブログを読んでると、なにやらヨーロッパの各都市からチャーター便が出ているというではありませんか。

じゃあ一度こっちの旅行代理店に聞いてみようと思って旅行代理店へ。
案の定、チャーター便の直行が出ているではないか。
それにホテルをパックにしたパッケージがあって、これは自分で手配するより安い。
ちなみにチャーター便はtransaviaとArkeFlyというオランダの格安航空会社が出してました。
いけてない点はフライトの時間。
出発はアムスを朝の5時半くらいに出発して、到着は夜中の3時。
結構しんどいスケジュールです。
でも直行便だしなぁ~と心傾いていたのですが。。。

今回フライトを取るにあたり最重要点はめいの席を確保すること。
2歳まではインファントなので席なしで旅行することは可能ですが、さすがにもう大きくなっためいをずっと膝の上に乗せておくのは無理。
なんせ私、妊婦だし。
子供料金を払ってでもめいの席は絶対に取ろうと思っていました。

なのですが、どうも格安航空会社ではインファントが席を取るのは至難の業のよう。
パッケージで申し込むと、めいの分のチケットだけ別手配になるからブッキングが2つに別れてしまい最悪席が離れる可能性があるとか。

じゃぁチケットだけの手配では?
格安航空会社は代理店を通してもネット予約なのは変わらず、ネットではインファントの席ありの予約が取れないから、1つはインファントの席なしの予約をとっておいて、1つは年齢を偽ってチャイルドとして席ありの予約をとっておき、要はダブルブッキングにしておくという。
でもキャリア側がおかしいと思ってブッキングをキャンセルしてしまっても代理店では責任は取れないと。
かなりのリスクがありますが・・・と言われる。

でも仮に席が取れても、当日パイロットがインファントが一人で席に座るのを認めなかった場合は結局席は使えず、お金も返ってきません。とな。

以上、これはArkeFlyの場合の話です。
細かい話しでごめんねー

私も旅行会社で働いていたから、まっ解らん話しではない。
格安航空会社って融通が利かないからね。

ちなみにtransaviaの方は自分で調べた範囲だけど、インファントでも子供料金を払って席を取ることはできるみたいだけど、チャイルドシートの持参が必要となっておりました。
これはまたこれでめんどい・・・。

格安航空会社の事はいったん忘れようと思い、イベリア航空に直接電話して聞いてみることにしました。
すると、ネット予約では無理だけど、電話予約でならインファントでも席ありにしてくれるとの事。
乗り継ぎになってはしまうけどそれは我慢しよう。
思いもかけず予定していた日より一日早く出たら安く行けることが判明し、迷わず日程をずらし、電話予約で席を3席確保することが出来ました。
一人往復€200ちょい。
まぁ、悪くないんじゃないかな??
相場があんまりよくわからんけど。

それでもチャーター便を使ったとした時の2人分の料金で3人分のチケットが取れたので私的には満足。
頑張って乗り継ぎするよー

ちなみにイベリア航空で事前座席指定をするには一区間€10。
今回は1人4区間なので、3人で€120
結構高いので悩みましたが、必死でめいの席を取ったのに、席が離れたら意味ないんじゃない?
と旦那さんに言われたので、念のため座席指定をしておくことにしました。
でもまぁ実際電話してみたらそこまで混んではいなさそうだったけども。


話しがだいぶ長くなったので、ホテルの話はまた別で。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


