プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今週オランダはとーっても寒いです
毎日氷点下。
でもとってもお天気。
お家の中にいると、うわぁ~いい天気と思って外に出てみたら・・・
凍るよ。。。

そんな中、めいは1歳6か月を迎えました。
風邪ひきめいですが、だいぶマシになってきました。
まだ少し咳と鼻水はありますが、いたって元気
よく食べ、よく寝ているので一安心。

最近食べ物の好みがまた変わってきたようで、白米大好きだっためいが、なんとご飯時、おかずから手を付けるようになりました。
昔みたいになんでも食べるようになってきました。
でも私と同じものが食べたいみたい。
なのでもうほとんど大人と同じような食事になってます。
薄味はどこへ~って感じ

困ったことに自分の椅子に座って食べることが好きじゃなくなってきたみたいで、最初はちゃんと座って食べてるんだけど、しばらくしたら自分の前にあるお皿なんかを隣に座っている私の方に寄せて、自分も席をたって、私の方に来ようとします。
結局一緒に座って食べさせるハメに。。。
私が食べるの一苦労だよー

P1020113.jpg
脱出開始・・・。

でもなぜかヨーグルトを食べる時は自分の席に戻ります。
なぜ??

上の歯はもう生え揃いました。
下の歯はあと2本。
歯並びがあまり良くないのがネック。
将来は矯正か・・・?
歯磨きも最近はそこまで嫌がらなくなりました。
「いないいないばあ」のDVDのおかげかも~
ありがたや~

おむつを替えて欲しい時は自己申告するように。
といってもしゃべれないから、ツカツカと寄ってきて、履いてるおむつを触って意思表示。
おむつ替える??って聞いたら「ウン、ウン」ってうなずきます。
特にうんちをした後は替えて欲しそうに私の所にやってきます。
自分で新しいおむつを取りにいったりも。
そろそろおまるも使ってみようかしらね~??

今年に入って、ちょこちょこ同世代の子と絡むことが多くなって最初は怖がってたけど、最近はだいぶ慣れてきたみたい。
玩具を横取りしにいったりすることも。
逆に譲ってあげることも。
私もママ友が少しずつ増えてきて嬉しい限り。

テレビっ子が加速中。
というか「ワンワン」が口癖。
ワンワンってのは「いないいないばあ」にでてくるワンワンの事なんだけど、「いないいないばあ」のDVDがだーいすき。
家にいればテレビ付けてー、ワンワン見せてーってリモコンを持ってきます。
まぁ、私がご飯の準備中とかつい見せてしまうのがいけないとは分かっているのだけど。
でもテレビつけないと、キッチンに立たせてくれないんだもん
目が悪くならないように気をつけないと。

さっ、寒さもあと1ヵ月。
なんとか2月を乗り切って、3月に入ったらお外でいっぱい遊ぼうねー

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


