プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日でめいの通うインターは終了。明日から夏休みです。早っ!
現地校より3週間程早く夏休みのスタートです。(日本人幼稚園より1か月以上早い!)

実は我が家、転勤が決まってしまったので、7月後半にオランダを離れます。
なので今日をもってめいはインターを卒業となりました。(サマーキャンプには参加するんだけども)
ちょうど区切りでの卒業なので良かったかな。
本人は今のクラスメイトと次の学年に進む事を楽しみにしていたけれど。ごめんね。

DSC_0940_20150710031007b1b.jpg
クラスメイトの中でも特に好きだった子達と記念に♡

最初の1年は色々と悩んだ年でした。
日本人幼稚園への転園も本気で考えた程。

それでも色々乗り越え、毎日笑顔で楽しく通ってくれるようになり本当に嬉しかったな。

学期末に今年1年を作品と共に振り返る面談みたいなのが先日あったのだけど、先生と普通に英語で会話をしているめいを見ておぉ〜と思った私です。

IMG_4374.jpg
今年1年の作品集を作ってくれました。

IMG_4373.jpg
なんか若干よく分らない英語が書かれているなーと思っていたら、めいの喋った事を先生が丁寧に書き留めてくれたものらしい。
えーっ、こんなに話せるの??とびっくりしました。
もちろん文法は習っていないからめちゃめちゃだけど。

めいの通うインターは、幼稚園部の間はお勉強、お勉強といった雰囲気は全くなく、子供達がのびのびと遊びの中で楽しみながら学んでいけるようなプログラムになっているように思われます。
2年間同じ先生に担当してもらったので、他の先生はどうか分らないけれど、先生は個性をとても尊重してくれるし、とにかくよく褒めてくれました。

16人のクラスメイトの国籍はアメリカ人、ロシア人、メキシコ人、ブラジル人、イギリス人、ドイツ人、イタリア人、モロッコ人、韓国人、インド人、中国人、日本人等々。
めいのクラスは本当にインターナショナルでした。
こんな環境で学校生活をおくれる機会は日本ではなかっただろうし、いい経験になってくれていたら嬉しいです。
私が羨ましいわ〜
でもめいのおかげで私も色んな国のママさん達と知り合う事ができたので、楽しかったな。

DSC_0943_201507110810075a1.jpg
2年間、めいを暖かく見守り続けてくれた先生達。
感謝、感謝です。
めいと同じくらい私も離れるのが辛い〜。

私自身とてもカルチャーショックだったのは、学校ではチャリティーが本当に多い。
しょっちゅう、〇〇を持って来てくださーい。とか寄付してくださーい。とかがあります。
毎年決まって行われているものも多いけど、どこかの国で自然災害等が起こると、すぐにいろんなチャリティーが学校で行われ、被災地支援が始まります。
アメリカンカルチャーだなぁ〜と思います。
ボランティア活動も多いしね。
私もいい経験が沢山できた2年間でした。

短い間だったけれど、この学校に娘を通わす事ができて良かったなと思います^^

DSC_0948.jpg

DSC_0946_20150712104121c6e.jpg

DSC_0945_20150712104120d5a.jpg
新設された建物内に教室があったので、まぁ綺麗だったな〜
こんな綺麗な学校に私は通った事がないぞ!(笑)


最後に最近のめいの作品などを。
DSC_0554.jpg
☆等身大の自分☆

DSC_0555_2015071210342361c.jpg

DSC_0556_201507121034243b2.jpg
☆Snow World☆

DSC_0557_20150712103425f33.jpg
☆Treasure map☆

DSC_0558_20150712103427d89.jpg
☆Family☆


DSC_0956_20150712111525654.jpg
お世話になりました^^

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


