プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


しょうのお誕生日に学期末。
色々忙しかった今週。

そんな中、しょうのお誕生日当日に船便1便目を出しました。
引越し会社に連絡をして、3日後に見積もりに来てもらい、その4日後に1便を出したという。
前々から荷物整理をしておいたので、前日の夜にちょっと夜更かししたくらいでなんとかなりました。
私、えらい!(誰も褒めてくれないから自分で褒める!)
当日はちゃんと仕分けをしておいてくださったので作業がスムーズに出来ました〜と言ってもらえたしね。
1日かかるかと思いきや、朝の9時から作業スタートで1時半には終了〜☆
ふぅ。無事に済んで良かった。

引越しって大変だけど、荷物整理するにはもってこいの機会。
沢山溜まったガイドブックや旅行雑誌もヨーロッパのものはすべて売ったりあげたりして、残ったのはオランダのガイドブックだけ。
子供服もサイズアウトしたものはほとんどお友達にあげたし、赤ちゃん用の玩具も売ったり、あげたり。
もう着なくなった自分の服はリサイクルショップへ持って行ったりと断捨離ですっきり〜♪
でもすっきりしたら買い物欲が出てきたり・・・?2便目までにあまり荷物を増やさないようにしなくちゃ(笑)

さて一段落した今日はお友達宅でたこ焼パーティーをしました。
お友達がどうしても上手にたこ焼が焼けなーいと言うもんで、それじゃー作りに行きましょ♪ってことで。

IMG_4386.jpg
キムチだって入れちゃうよ〜☆

久しぶりのたこ焼、美味しかった〜!
そしてやっぱりお友達とワイワイ作るのは楽しいー

綺麗にまん丸なたこ焼を作るには、生地を入れて、具を入れたら、上からまたたっぷりの生地をかけてね〜
私の実家ではコンニャクを入れるのが普通だったのだけど、結構これいつも驚かれます。
私は逆にそれが驚きなんだけど。
最近は子供用にはウインナーやコーンを入れたりもするかな。
日本に居た時はたこ焼粉を使ったり、お好み焼き粉を使ったりしてたけど、こっちではとっても高いので、最近は小麦粉に調味料を加えて粉も手作り(レシピはCOOKPAD様ですがね)。美味しくできるし、リーズナブル!

仲良しのお友達(下の子がしょうととっても仲良くしてくれてたの〜)が一時帰国しちゃうので、オランダで会えるのは今日が最後。
ひーん、寂しい。

そのお友達を含め何人かのお友達から先日送別品を頂きました。

DSC_0959.jpg

DSC_0961_20150712113752085.jpg
オランダの風景がてんこ盛り。

DSC_0960.jpg
地味にNSのサインとかBLOKKERのロゴとかが懐かしーってなりそうな予感。

昔お友達に送別品としてこの本をあげた事があるのだけど、ついに私がもらう側になってしまったのねーとしみじみ。
自分用に買ってなかったのでとっても嬉しい!ありがとう〜^^
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは!

以前にコメントして、色々相談にのってもらった黒田です。日本に帰国されるのですか??
せっかくオランダに行ったらお友達にしてもらおうと思っていたので残念です。

>黒田さま

実は横移動で・・・。夏に来られるということだったので、お会いできるといいなと思っていたのですがとても残念です。楽しいオランダ生活になるようお祈りしていますね。

横移動とは?また違う国ですか?
同じ位のお子さんなので、少し楽しみにしていたのですが。残念です!
主人はもうすぐですが、私達は9月末にそちらにいく予定です。
色々教えて下さりありがとうございます。
うちは、結局公立のインターか、新しく9月にできるインターに入れようと思っております。

>黒田さま

そうなんです。また新天地です^^
学校もだいたい目途がついたようで何よりです。
またアムステルフェーンにインターが出来るんですね。School of Understandingって所かしら??
私が来た頃に比べると選択肢も増えていいですね。駐在員増えてるのかしら??

そうです。そこです。主人がこの前フェーンの市長さんにお会いして聞いたみたいです。オススメです!と。
新天地いいですね。頑張ってください!またブログ拝見させてもらいます。

>黒田さま

あの学校はインターのくくりになるんですね〜
市長お勧めならいい学校ぽいですよね^^ ブログはオランダを離れるまでどこまで更新できるか分りませんが、頑張りまーす。

インターのくくりと言いますと、あまり宜しくない感じですか??全くわからなくて。借りたお家からは近いからいいかなと思っていたのですが、どんな感じでしょうか?小さいとかですかね?

<黒田さま

ごめんなさい。全然情報ないんです。まだ開校してないし、行くという人も私の周りでまだ聞かないし。
HPみたんですが、オランダ語だったから、現地人向けの学校なのかなと勝手に思っただけなんです〜

そうでしたか。ありがとうございます。
市長は、インターと言っていたみたいです。私もホームページみました。確かにオランダ語でしたね。
来月主人がフェーンに行くので見てきてもらいます(^O^)
アムステルダムのインターやオランダ幼稚園は、お休みが多いのですね。残念です。

<黒田さま

そうです、夏休み長いんですよねー。めいの通うインターは2か月間夏休み(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


