プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


しょう、3歳1か月、オムツが完全に取れました!!
わーい、わーい、おめでとう!!

というかすでに本人は準備が出来ていましたね。
あっという間に終わっちゃってこっちが拍子抜けしちゃいました。

まっ、記録としてこれまでの経路を・・・。

上の子で苦労したトイレトレーニング。2人目は期限も特になかったので、私はのーんびりと構えていたわけです。

2歳半くらいの時にちょっとやってみようかなーと思ってパンツを履かせてみたりしたのですが、その時はあまりパンツを履きたがらずで、じゃあまだやらなくていいかーと延期。(←やる気のない母です)

ピューターでは春くらいから、おむつ替えの時にトイレに座らせてくれたりしていて、今日はトイレに座ってちゃんとおしっこをしたわよ!と先生に言ってもらえる時がちょこちょこ出て来たのですが、、、「おぉ、すごーい!」と私は褒めるだけ(笑)

めいがお風呂に入る前にはトイレに行くという習慣をいつの間にかしょうも実践しておりまして、お風呂の前は自分で勝手に便座によじ登り、おしっこをしていました。
2人目は上から学ぶねー。
助かるわ〜

旦那さんにはそろそろトイレトレーニングやれば?と言われ続けていましたが、イマイチ私の重い腰が上がらず、今まで引っ張ってきたわけです。
ですが3歳を迎え、そろそろ本気で付き合わねばと思い、7月2日からパンツで生活させてみました。

初日、2日目は1〜2回失敗もありましたが、その後は失敗もあまりなく。
というかしょうはトイレの間隔がめちゃくちゃ長い!!
私が声掛けして連れて行っても出ない事が多く、2回、3回目でやっと出るという感じ。
めいはトイレに連れいっても30分後にお漏らしとかしてたのにな〜(笑)
男の子ってぎりぎりまで溜めるって聞いてたけど、ほんとそうなのかもー

夜も最初の1週間程は失敗する日もあり、私が怖くてしょうが寝てからオムツを履かせてたりしましたが、そのうち全然失敗もしなくなったので、夜もパンツで寝かせる事にしました。
いやー、素晴らしい!
パチパチパチ。

まっ、私の心の余裕もめいの時とは全然違うんだけどね。
失敗しても、「次はトイレでしようね〜♪」なんて笑顔で言えるあたり、私も余裕があります。
とにかくしょうは「かっこいい」と褒められるのが大好き。
なのでトイレで出来るたびに「わー、かっこいいねー!」と褒めると超得意顔になるわけです(笑)
男の子って、、、、単純で可愛いわ。

まっ、そんな感じで、しょうのやる気と私の心の余裕が重なり、あっという間にトイレトレーニング終了となったわけです。
しょうのトイレトレーニングが終わった今、またまためいの時の自分を悔いてしまいます。
めいの時もこんな風にトイレトレーニングしてやれたら良かったと。
めいの時があったから私も学んだわけですが、やはり可哀想だったなと。
今更言っても仕方ないんですがね。

さてさてトイレトレーニングは順調にいきましたが、3歳児のしょうは相当手強くなってきました(泣)
めいに容赦なく手が出る。
めいもやられたらやり返してしまうから、取っ組み合いの喧嘩みたいになってるもの。
叩く、蹴る、噛む。

そして気に入らない時の暴れっぷりがもう大変。
家の中では放置だけど、外で暴れられと本当に大変。
泣きながら逃げるわけで、追いかけまわさないといけない羽目になるのです。
私が言いくるめようとしても絶対に無理で、自分の欲求が通るまで暴れまくります。
超周りの人に迷惑。
あー、難しい。
大人しいと言われていた2歳児の頃がすでに懐かしいです(泣)

IMG_4472.jpg
難しいお年頃。
私も怒こる事が本当に多くなってきましたが、
「ママ、仲直りのギューしよ」と言って来ると、やっぱり可愛くて仕方ないのです。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


