プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


皆様、お久しぶりです。
なんと最後の旅行記のアップを待ってくださっている方がいるようで、嬉しい限りです。
少しづつ更新していきたいと思いますので、気長にお付き合い頂けると幸いです。

とは言え、早く記事にしないとどんどん忘れてしまう・・・・。

オランダ駐在最後の旅行はMSCクルーズでした。
子連れに大人気のクルーズ旅行。
ほんと楽でいいよ〜と何人ものお友達が言うもんで、駐在中一度は経験してみたいと思いつつも、一か所に長く滞在したい我が家の旅行スタイルに合わないかなーと、なかなか行けずでした。
でも最後に行く事が出来て嬉しいです^^

今回のクルーズ、コースはこちら。

MSC FANTASIA(6/20〜27+マルセイユ1泊)

☆ルート☆
MARSEILLE(マルセイユ)→GENOA(ジェノバ)→NAPLES(ナポリ)→MESSINA(メッシーナ)→MALTA(マルタ)→PALMA DE MALLORCA(パルマ・デ・マヨルカ)→BARCELONA(バルセロナ)→MARSEILLE(マルセイユ)

6/20 KL2037  AMS 9:40 MARSEILLE 11:30

我が家はマルセイユからの乗船です。
マルセイユ空港からはクルーズ船の乗り場までは少し離れているので、タクシーで行き、チェックイン。
マルセイユ出発は19:00だったので時間はあったのですが、クルーズ船の乗り場から市内までもちと距離があったので、この日は船でゆっくりすることにしました。

20151006205649b10.jpeg


DSC_0971_2015091308202112c.jpg
クルーズ船、大きすぎて写真に収まらず・・・。

お部屋はこんな感じです。
DSC_0975_201509130828329a3.jpg

20151006211433c45.jpeg

家族4人で泊まりました。
ソファーベッドが思ったより広かったので、4人でも問題なく寝れました。

バルコニー付きの部屋にしましたが、沈みゆく夕日を眺めたり、朝日を浴びながら寄港地に到着する景色を味わえたので、バルコニー付きにして良かったなと思います^^

20151006211435353.jpeg
じゃじゃーん!
子供達のお待ちかねの船上プール♪

20151006211437a95.jpeg
プールなのですが、ものすごく深いか、浅いかしかなくって、子供達が浮き輪でプカプカできるくらいのいい感じの深さはありませんでした。浅い所でパチャパチャする程度。残念ー
なので、もっぱらジャグジーでリラックス♪

初日のドレスコードはガラフォーマル(毎日ドレスコードは変わります)
ちょこっとお洒落してディナーへ。

2015100621143891c.jpeg
キラキラの船内。
夜はピアノ演奏も始まったイイ感じの雰囲気に。

2015100621144078f.jpeg
キラキラ階段を息子にエスコートしてもらう母。
あぁ、高校生くらいになってもしてくれるかなー?楽しみすぎる♡

DSC_1024_201509130838476b5.jpg
ヨーロッパの夏の日の入りは遅い!
21時半でこの景色です。

フランスのマルセイユを出発し、寝て起きたら、イタリアのジェノバです!
うーん、不思議な感覚(笑)

コメント:

まってたよ~

みんなの旅の様子、楽しみにしてるわ~!

>あやこさん

お待たせーーーー!!!!って言っても超スローペースの更新になりそうな予感(汗)
あやこちゃんが帰国するまでには完結させる?!・・・・・出来ればね・・・。

私もどこへ行き、お元気なのかと毎日ブログの更新を楽しみにしておりました。素敵な船上の写真羨ましい限り、素敵です!!

>黒田さま

元気です^^ 実は新天地でのブログは別で立ち上げまして・・・。(もしご興味があればURLお送りしますが、興味ないですよねぇ??オランダ情報はもうないですから(笑))
オランダ駐在家庭(特に小さな子供のいる家庭)にMSCクルーズはとーっても人気なんです!黒田さまももし良ければ!

えー、是非教えて下さい!また拝見したいです。クルーズの旅行絶対いきたいです。素敵すぎる〜〜(^O^)

>黒田さま

後ほどメールさせていただきまーす^^ これから沢山ヨーロッパ旅行できますね!羨ましいです!!(十分行っただろうと言われそうだけど・・・(笑)まだまだ行き残しましたね〜。)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


